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************************************************************** _/_/_/_/_/_/_/ ソフトウェア業界 新航海術 _/_/_/_/_/_/_/_/_/ ************************************************************** 第103号 2005/11/28 ▼ まえがき ▼ [製造業の呪縛] エリック・レイモンド著「魔法のおなべ」 ▼ [製造業の呪縛] 「インハウス開発」とは ▼ [製造業の呪縛] インハウス開発が多いのは、米国も同じ ▼ [製造業の呪縛] 請負開発の納品プログラムは「製品」ではない ▼ [製造業の呪縛] パッケージソフト会社は何を売っているのか? ▼ [製造業の呪縛] 次回以降の予告 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= まえがき:新シリーズ開始 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= こんにちは、蒲生嘉達(がもう よしさと)です。 ・第102号から「製造業の呪縛」シリーズを連載しています。 ・第102号ではシリーズ名を「製造業かサービス業か」としていましたが、 「製造業の呪縛」と改名します。 ・「製造業の呪縛」シリーズを最初から読みたい方は、 http://www.kei-it.com/sailing/back_maker_service.html を参照してください。 ・バックナンバーはブログでも公開しています。 ブログ: http://kei-it.tea-nifty.com/sailing/ =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= [製造業の呪縛] エリック・レイモンド著「魔法のおなべ」 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= エリック・レイモンド氏はオープンソース運動の理論的な指導者です。 1998年に「伽藍とバザール」という有名な論文を書きました。 「Linuxはブルックスの法則(遅延したプロジェクトへの要員追加は、 さらなる遅れをもたらす)を打ち破った」と主張している論文で、 非常に面白いので、そのうち本メルマガでも解説します。 下記URLから、原文と山形浩生氏の翻訳版がリンクされています。 http://cruel.org/freeware/cathedral.html 次いで、エリック・レイモンド氏は1999年に、「魔法のおなべ」 という論文を書きました。 やはり、オープンソースについての論文ですが、「伽藍とバザール」が 開発方法論的な観点から論じているのに対し、「魔法のおなべ」は 経済学的な観点から論じています。 下記URLから、原文と山形浩生氏の翻訳版がリンクされています。 http://cruel.org/freeware/magicpot.html 本メルマガの「製造業の呪縛」シリーズは「魔法のおなべ」を参考に しています。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= [製造業の呪縛] 「インハウス開発」とは *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 今から20年前、世界中のプログラムの90%は汎用機COBOLで書かれて いました。業種的には、ほとんどが銀行や保険会社などの金融系でした。 そしてそれらのプログラムは、ユーザが社内開発していました。 (社内開発には、システム開発受託会社への下請けも含まれます。) その後、流通、製造などあらゆる産業でコンピュータが使用される ようになりました。 現在では、自動車もパチンコもマイクロチップで制御されています。 しかし、そこで動くプログラムの開発は、ユーザが社内開発する、 または、それをシステム開発受託会社に下請けして開発するという 点については、全く変わりがありません。 これらの開発は、「インハウス開発」あるいは「カスタム開発」と 呼ばれます。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= [製造業の呪縛] インハウス開発が多いのは、米国も同じ *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= インハウス開発は、それが使われる環境と密に統合されています。 ここで言う「環境」とは、業務系では、業務のやり方、社内組織、 既存システムなどですし、制御系では、そのソフトウェアが組み 込まれるハードウェア・ソフトウェア環境です。 インハウス開発は環境と密に統合されているが故に、再利用が難しく、 また、環境が変わるにつれて、ソフトウェアをそれに適合させるために、 たえず様々な作業が継続的に必要になってきます。 この作業を「メンテナンス」と呼びます。 米国は日本に比べてパッケージ利用率が高いと言われます。 そして、「日本のシステム開発はインハウス開発が多いからダメなんだ」 と言われます。 しかし、インハウス開発が多いのは、米国でも同じです。 > これは「メンテナンス」と呼ばれていて、どんなソフトエンジニア > でもシステムアナリストでも、これがプログラマの賃金の大部分 > (75% 以上)を占める点には同意するはずだ。 > そしてこれにともなって、ほとんどのプログラマの労働時間が > 割かれるのは(そしてプログラマの給料の大部分を占めるのは)、 > まったく販売価値のないインハウスのコーディングやメンテナンス > だということになる。 > (Eric S. Raymond 著「魔法のおなべ」より) =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= [製造業の呪縛] 請負開発の納品プログラムは「製品」ではない *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= システム開発受託会社がインハウス開発を請負う場合、確かに 「もの作り」はします。 しかし、他に転用できない特注品を作っているのです。 ネジや歯車などの工業製品は、規格に合っていれば、様々な用途に 使用されます。だから大量生産に意味があるのです。 しかし、インハウス開発プログラムの複製には、販売価値どころか 利用価値もありません。 セブンイレブンのPOSシステムをコピーしても、ローソンでは使えない のです。 住宅でも衣類でも、中古市場が形成されるのは、他に転用できる からです。 しかし、インハウス開発プログラムの中古市場など考えられません。 中古住宅にも古着にも販売価値はありますが、インハウス開発 プログラムには販売価値はないのです。 請負開発の納品プログラムは、「市場で販売できない」という意味で 「商品」でも「製品」でもありません。 請負開発会社は「提示された仕様のプログラミングを作成する」という サービスを販売しているのです。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= [製造業の呪縛] パッケージソフト会社は何を売っているのか? *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= それでは、多くの複製が作られ、パッケージ化され販売されるプログラムは 「製品」でしょうか? パッケージソフト会社は、商品を販売しているのでしょうか? それとも、サービスを販売しているのでしょうか? 一般には、商品を販売していると考えられています。 しかし、Raymond氏は「魔法のおなべ」で、パッケージソフトに関して、 「消費者が支払う価格の上限は、そのベンダのサービスの期待将来価値 である」と述べています。 面白い見解なので、次号でこの点について解説します。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= [製造業の呪縛] 次回以降の予告 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 次号以降は次のようなテーマで書く予定です。 ・パッケージソフト会社は何を販売しているのか? ・オープンソース時代のソフトウェア会社のあり方 ・製造を外注した場合のソフトウェア会社のあり方 ・ソフトウェア全体を外注するサービス会社のあり方 付け足しとして ・日本標準産業分類(平成14年3月改訂)ではソフトウェア会社は 「サービス業」ではなくなっている。 次号は、12月5日発行予定です。 乞うご期待!! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 本メルマガについて *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 本メルマガは2003年12月8日に創刊されました。 創刊号 http://www.kei-it.com/sailing/01-031208.html で述べたとおり、 本メルマガのコンセプトは「読みものとしても面白い慶の事業計画」であり、 目的は「事業計画の背後にある基本的な考え方を語ること」です。 したがって、第一の読者としては、慶の社員(正社員・契約社員)及び 慶と契約している個人事業主を想定しています。 彼らには慶社内のメーリングリストで配信しています。 また、多くのソフトウェア会社・技術者が直面している問題を扱っているので、 ソフトウェア会社の経営者、管理者、技術者にとっても参考になると思い、 第33号(2004年7月19日号)からは「まぐまぐ!」で一般の方々にも公開する ことにしました。 「まぐまぐ!」での読者数は平成17年11月27日現在、448名です。 本メルマガの内容に興味を持つであろう方をご存知なら、是非 本メルマガの存在を教えてあげてください。 (以下をそのまま転送するだけです。) --------------------------------------------------- 【お勧めメルマガ ソフトウェア業界 新航海術】 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000136030.htm または http://www.kei-it.com/sailing/ -------------------------------------------------- このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して 発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000136030.htm (但し、web@kei-ha.co.jp it@kei-it.com には直接配信しています。) 発行者Webサイト: http://www.kei-it.com/sailing/ (発行者Webサイトではバックナンバーの全文検索も可能です。) バックナンバーはブログでも公開しています。 ブログ: http://kei-it.tea-nifty.com/sailing/ -------------------------------------------------- 発行: 株式会社 慶 代表取締役 蒲生 嘉達 y_gamou@kei-ha.co.jp Webシステム開発事業部 http://www.kei-ha.co.jp ITサービス事業部 http://www.kei-it.com 人材コンサルティング事業部 http://www.k-bank.jp TEL:03-5951-8490 ☆ コピーや配布をされる時はご一報ください ☆ ☆ このメルマガに対するご感想・ご質問はこちらにお寄せください。 ☆ office@kei-ha.co.jp |
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