メルマガ ソフトウェア業界 新航海術

ホーム

バックナンバー

2010年のシステム開発

航海術


  全バックナンバー(古い号が先)
全バックナンバー(新しい号が先)
5年後のシステム開発
ブルックスの法則
グーグルの衝撃
保存できないエディタ
会社の心臓
製造業の呪縛
請負と派遣
永久運動の設計
大きくなるか、小さくなるか
ゴーイング・コンサーン
慶2.0
金持ちソフト会社、貧乏ソフト会社
経営の基準となる数字
借入れと連帯保証
ソフトウェア振替という麻薬
賃金決定の仕組み
SE・プログラマの資質
新営業マニュアル
新会社法活用術


ゴーイング・コンサーン

第133号 2006年6月26日
9割以上の会社が10年以内につぶれる/ゴーイング・コンサーン/主力商品は交代し得る/ 中央集権的に商品を開発することができない
第134号 2006年7月03日
日本技術貿易株式会社/本業に密接にかかわる副業を行う/貝印もカミソリの売上高は3分の1/ 創業以来この道一筋の会社/任天堂のゴーイング・コンサーン/主力商品だけでなく、人も交代する
第135号 2006年7月10日
ソフト会社は20年経ったときが苦しい/突然死する会社/普通の中小ソフトウェア会社とは/ 徐々に疲れていく会社/人は確実に変わる
第137号 2006年7月24日
メーカの経営理念の三点セット/ゲーム会社には経営理念がない(?)/ゲームは作品が全てだから(?)/ メーカの黄金律、ゲーム業界の不条理/慶の経営理念


(c)Copyright Kei Co.,Ltd All Right Reserved